VIDEO GIRL的台北紀行 3日目

3日目。

昨晩、朝まで師大公園で呑んでたので寝起き最悪。

僕と山口は基本寝起きが同じタイミング(行動するギリギリまで寝たい)ですが、大津君は早起き。

この日も3,4時間の睡眠をとった後に1人で散歩に行ってました。タフ。

 

この日は15:00位にライブが始まると聞いていたので観光する暇もなく会場となるPIPEへ移動。

会場の最寄り駅で大津君、寿司を購入。感想は「普通」って言ってました。

大津君が寿司食ってる間に台湾中ずっと便秘だった僕は駅のトイレへ。

台湾のトイレ事情は僕にとって凄くハードなものでした。詳しく聞きたい方は直接尋ねてください・・・

 

最寄りの駅から徒歩10~15分位歩くと川沿いの公園?に到着。

その公園?内にPIPEはあります。

(余談ですが、今PIPEのFacebookのページ見たら、トップ画が台湾美人数人写ってる写真でアがりました。)

 

もともと水圧か何かを管理する建物だったらしく、場内には大きいタンクが3つ程ありました。

ステージ上にも大きなチェーンが天井から垂れていたり、どことなくライブハウスになる前の面影を残していますが、ステージは高く、ドリンクバーもあり、キャッシャーや照明(しかもムービング多数)、音響もちゃんとありました。

会場の外には長いソファが2つ並べられており、その並びに物販も設置。

ソファは高架下に置いてあるので多少の雨なら余裕で防げます。

ソファの他にもイスやテーブルがそこらじゅうに置いてあるので休憩するのには全く困りませんでした。

ただコンビニが離れた場所にあったのが玉に傷。って言うかライブハウスなので勿論、飲食持ち込み禁止。ドリンクバー利用しろ!って話なんですけどね・・・

ちなみに場内は禁煙でした。皆吸ってましたが。。

基本、台湾全体的に喫煙マナーは甘く思えましたが、どこの店も店内は禁煙!ってのが多かった気がします。

本日は合計8バンド。

メインステージとフロアステージの2ステージに分けてライブ。

 

1バンド目はメインステージで非人物種。ギターがウネリまっくってました。

お客さんも早い時間から結構な入りです。

2バンド目にはフロアステージで透明雑誌。

さすがの人気でこの時(16:00前)には既に満杯状態。

皆、暴れまくってました。

 

 

 

ライブハウスとして経営してますが、防音設備は全くされておらず前日同様外に音だだ漏れ。

外でビール呑んで、音が出てきたら中に入る。

この流れはHUCK FINNと似た感覚があります。

ただ、あんだけ快適なソファがあればやっぱり人気不人気が動員に出てくる感じは否めませんが。。

 

 

そんなこんなでライブは進んでいくわけです。

長丁場なだけにベロンベロンに酔っぱらってる人も続出。

めっちゃ酔っぱらった女の子が何回も体当たりしてくるので「大丈夫?」って聞いたら中指突き立てながら「FUCK OFF」って言われました。

「大丈夫?」が「FUCK OFF」って聞こえたのかと思って、もう1度「大丈夫?」って聞いたらやっぱり「FUCK OFF」って返してきます。

俺、悪い事してないやん。

 

 

僕が個人的に印象に残ったバンドは湯湯水水ってバンドでDUBっぽい要素があって、僕自身相当酔ってたので気持ちよく観れました。

ギターだけ聴くとTURTLE ISLANDでライブ観るとTHE ACT WE ACTみたいな感じでした。それにHRの要素と台湾要素入れたみたいな。

いや、嘘です。説明雑すぎです。

すんません。

 

 

 

 

辺りもすっかり暗くなり、皆の疲れも出てきた時に日本のエナジーパンクバンドOFFICE VOIDSのエナジー注入!の前に、中村さん&ケンゾーさん+OFFICE VOIDSのHARD CORE DUDE「Horobiyuku Chikyu no Daishizen」!!

事前にケンゾーさんからGIRI MOSHを頼まれていたのですがVIDEO GIRL早い段階で心折れる!

そしてOFFICE VOIDSにバトンタッチ!

キレッキレのライブしてました。

メンバーのテンションも良い感じに上がってて観てて興奮しました。

 

吉田さんの動きっていつ観ても楽しいです。

この日は最終的にタンクの上に登ってました。

ちなみに、名古屋でライブした時は覆面マスク被りながら、ももいろクローバーの「Chai Maxx」って曲の振付を全力でやってました。最高です!

 

 

さて、イベントも終盤に差し掛かって来ました。

次は昨日対バンした傷心欲絶!!!

ですが、ごめんなさい。

僕、酔っぱらってOFFICE VOIDSで暴れたので完璧に外でダウンしてました。

写真は大津君が撮ってくれてました!謝謝!

写真を見てもわかるように大盛り上がりだったみたいです。

 

ベースのアツは前日、ライブ会場から打ち上げ会場までのタクシーに一緒に乗ってくれて僕達を先導してくれました。

THE BLUE HEARTSが大好きなナイスガイ!!

 

 

 

そしてトリのV/ACATION!!

この日はベースの方も台湾入りしていてオリジナルメンバーでのライブでした。

 

圧倒的なライブぶちかましてました。

フロアライブであんなにグチャグチャに盛り上がるのって久々に観たような気します。

今思い返してアレはなんだったんだろう?って不思議な感覚になります。

台湾に行って東京のバンド観てグチャグチャに暴れる。

台湾人か日本人かわかんないけど皆グチャグチャになってるし、よく見たら白人もグチャグチャに盛り上がってたりしてて凄い光景でした。

 

前日V/ACATIONを観た時は悔しさがありましたが、この日は普通に好きなバンドを観に来てる感覚だったな。って今気付きました。

自分等が出てないからってのもあると思いますが。

 

兎に角、上手く伝えれませんが本当に凄まじかったです!

 

 

 

ライブも全バンド終了し「この後呑みに行ってそのまま空港行くと思うよ」って加藤さんからの言葉を頂くも、僕等全く帰り仕度をしていなっかった為、皆さんにお礼と挨拶を済ませ1足お先に会場を離れました。

 

翌朝7:30の飛行機に乗らなけらばなりません。

もうあと台湾にいれるのも数時間です。

 

つづく